トッピングまでが特徴

本場の博多ラーメンをお店で食べる際、その卓上に用意されているトッピングの種類にも、驚くかたは多いのではないでしょうか。ラーメンとはひと椀で完成されている品物に感じますが、博多ラーメンは卓上のトッピングも含めて博多ラーメンとされています。

トッピング濃厚な豚骨スープと、極細麺の特徴が十分に美味しさを引き立ててくれますので、あらかじめ麺の上に乗っているトッピングは少なめです。チャーシューとネギは乗っているケースが多く見受けられますが、初めてみると非常にシンプルな見た目をしていると感じられるでしょう。お店の方針によっても違いが見受けられますが、麺が見えないほどのトッピングを施しているお店はごくわずかです。

食べ進めていくうちに自身の好みに合わせて、卓上のトッピングを追加投入し、味を変えながら楽しめる点が博多ラーメンの特徴と言えますので、替え玉を注文する際にはトッピングも変えて召し上がってみてください。特に紅ショウガをラーメンのトッピングに用いたのは博多ラーメンが初だと言われていますので、初めて食べるかたでも試してみるだけの価値はあると思います。トッピングを含め新触感を味わいながら、博多ラーメンの特徴を存分に楽しんでください。

極細麺も魅力

博多ラーメンにほかのラーメンと違う点として見受けられるのが、麺の細さです。博多ラーメンに使用されている麺は基本的に極細麺となります。この極細麺が、博多ラーメンの人気の1つと言えるでしょう。

極細麺極細麺は一見すると、食べやすいという点くらいしかメリットがないように感じられます。女性や子どもでも食べやすい細さであることから、幅広い年代のかたに親しまれていますが、吸水率が高く、麺が伸びやすいデメリットも併せ持っているのです。しかし、多くのラーメン屋が大盛りという形で、麺の量をお客様の希望に併せて提供していたのに対し、博多ラーメンは替え玉システムを採用し、麺が伸びやすくても大量に食べたいと考えているお客様の希望を叶えることになりました

また、極細麺であることから平均的な中華麺よりも茹でている時間が短くなりますが、博多ラーメンを好むかたには堅麺を好むかたが多くいらっしゃいます。お店によって方針はさまざまですが、針金や粉落としといった数秒しか茹でない状態で提供しているお店も少なくはありません。伸びやすい特徴を逆手に取り、歯ごたえを楽しみながら食べ進めていくうちに、平均的な柔らかさに到達します。特徴的な麺の細さと替え玉システム、堅さの調整を行える点は、博多ラーメンの代表的な魅力と言えるでしょう。

濃厚な豚骨スープ

博多ラーメンの特徴として、濃厚な豚骨スープは非常に重要なポイントと言えます。ラーメンは麺の質もさることながら、スープが良し悪しを決めると言っても過言ではありません。特にこってりとした味わいを楽しめる博多ラーメンにおいて、豚骨スープの濃厚さは品の完成度を左右すると言えるでしょう。

豚骨スープ豚骨スープはその名の通り、豚の骨から出汁を取ったスープのことを指します。豚骨をじっくりと時間をかけて煮込むことで、ゼラチンが抽出されて博多ラーメン特有の、乳白色の豚骨スープを作り上げることができるのです。表面上に白い豚の脂身とゼラチンが見て取れますが、その成分がスープに重厚感を与え、食べ応えのあるラーメンに仕上がっています。

博多ラーメンはその重みから、女性よりも男性のほうが好んで食べるイメージがありますが、昨今では女性のお客様にも楽しんでもらえるように、こってりとした味わいをなくさないで食べやすく改良を施しているお店も少なくはありません。女性にとってはボリューミーに感じられるラーメンも、お店の工夫次第で楽しめるでしょう。ゼラチンは美容にも良い成分だと言われていますので、豚骨スープを飲み干して美容効果を期待してみてはいかがでしょうか。

博多ラーメンとは

ラーメンにもさまざまな種類がありますが、全国的に有名なラーメンの1つとして、博多ラーメンが挙げられます。地域名が使用されているラーメンはほかにもあり、札幌ラーメンや横浜ラーメンも連想できますが、そういった有名なご当地ラーメンに負けず劣らず人気のラーメンだと言えるのではないでしょうか。

博多ラーメン博多ラーメンは福岡の長浜が発祥の地だと言われていますが、特徴的な味わいとスープから全国にファンは多いでしょう。博多に限らず、関西や関東、都心のラーメン激戦区にも博多ラーメンをメインとしたラーメン屋が出店しているケースが見受けられます。全国的に楽しめる形が確立されていることが、何よりもその人気の高さを裏付けています。

そんな博多ラーメンの特徴は主に3つです。1つは濃厚な豚骨スープ。1つは極細麺。そしてトッピングです。それらすべての特徴が相まって、博多ラーメンは絶妙なハーモニーを生み出していると言えるでしょう。

こちらの記事で博多ラーメンの特徴を詳しくご紹介いたしますので、日頃博多ラーメンに親しみを持っていないというかたはぜひ、その濃厚な味わいと特徴的な極細麺、トッピングまで含めて楽しんでみてください。その重厚感から敬遠するかたも少なくはありませんが、一度召し上がっていただければきっと博多ラーメンの魅力をお分かりいただけると思います。こちらの記事をきっかけとして、少しでも博多ラーメンの素晴らしさをご理解いただけましたら幸いです。